二月の下旬から約二ヶ月間撮影したロックバンド、Jun Sky Walker(S)のツアーのドキュメンタリー映画がついに完成し、劇場での上映が決まりました。
タイトルは Jun Sky Walker(S) " MY GENERATION "
二ヶ月間、「そこまで撮るなよ!」とメンバーに突っ込まれるほど、おれは彼らのツアーの一部始終を見つめつづけた。回ったテープは監督の田川さんが撮影したものも含めて実に220時間におよんだ。
映像をハードディスクに取り込むだけで一週間以上かかる大仕事だった。
アシスタントもいなかったので、すべておれと田川さんの二人だけでの作業。
「この頂上の見えない山をどこから登っていいのだろう・・」
と、最初おれはその膨大な素材の量を前に呆然とした。
でもあのツアーは間違いなくメンバーやスタッフ、そして観にきたお客さんたちにとって「何か」だったと確信してたので、その「何か」さえつかめれば絶対人の心にひっかかる作品になると信じ、田川さんとその山を登り始めた。
後半は田川さんの事務所に寝泊りし(「社員より長く事務所にいるね」と言われてました・・)、一日一時間ほどの睡眠で突貫作業で編集していった。田川さんとほんとに体力の限界まで戦った。
ツアー後半部分の編集をしていて何度か泣けてきた。
ツアー自体いい旅だったけど、それを編集していくのもひとつの長い旅だった。その旅が終わるころにふっと出てくるメンバーの言葉に、この旅のすべてが凝縮されていたりして、つい涙がおちてしまった。(残念ながらおれが一番グッときたところは変更になってしまったけど・・)
編集しながら泣くというのは、限界の状態で作業をしてきた事とかも関係あったのかも知れないけれど、初めての経験だった。
「この仕事で確実に寿命が縮まった」って田川さんが言ってたけど、それでも構わないくらい充実した時間でした。
そしてこのプロジェクトが劇場上映にまで発展したのは、監督の田川さんとプロデューサーの衣川さんの情熱。そして配給会社や関係者たちの熱意だと思います。
こないだ関係者を集めて最初の試写をしたあとに、周りの人たちがにわかに積極的にこの映画のために動き始めた。きっと見た人たちにも何か感じるものがあったからに違いない。
こうして関わる人たちの情熱がどんどんこのプロジェクトを発展させていく。
その中心にはやっぱりあのメンバー4人がいる。
「彼らは音楽よりもまず人柄に魅力があった」
とジュンスカが高校生の頃から世話してきた門池さんが言うように、この作品にはまさに彼らの人柄の魅力がぎっしり詰まってると思います。
「旅をしながら映像を撮って先につながっていきたい」
っていう夢をずいぶん前に持ってそれを目指してきたけど、人にちゃんと見せられる最初の作品があの人たち(メンバーはおれが12才で一人で上京してきたときの学校の先輩たち)との旅で、しかも映画という形になるなんて、ほんとに光栄なことでした。
上映はとりあえず8月30日から二週間ほどになります。
劇場は、
- T・ジョイ新潟万代(新潟)
- 新宿バルト9(東京)
- T・ジョイ大泉(東京)
- エクスワイジーシネマズ蘇我(千葉)
- 梅田ブルク7(大阪) new!
- 広島バルト11(広島)
- T・ジョイ リバーウォーク北九州(福岡)
- T・ジョイ パークプレイス大分(大分)
- 鹿児島ミッテ10(鹿児島)
です。
詳細はこちらをご覧ください↓
http://www.junskywalkers.jp/theater.html
時間のある人はぜひ見にきてください!
黙さん、本当にお疲れ様でした。
ブログを読んだだけで、思いが伝わってきました。すでに感動してます。
スタッフでありながら、FANであり、きっとそんな気持ちが込められてるんでしょうね。
公開が楽しみです。涙せずには観られないだろうな・・・。
ツアー中は忙しい中もお話して頂いてありがとうございました。
Posted by: yukie | Aug 13, 2008 at 16:44
お疲れ様でした。
高校生のときにジュンスカに出会って、ジュンスカのお陰でずっといろんな音楽を聴きました。
そして大好きなジュンスカが復活して、自分でもびっくりするくらいのハードスケジュールでツアー16本参加することができました。
黙さんや田川さんにも出会えて、あんなにに幸せな時間を過ごせました。
きっと私も感動で号泣するはずです。
だってこのブログ読んだだけでももう泣きそうです。
きっと何回も見に行くと思います。
前売りも買っちゃいましたよ。
残りのライブでもお会いできるの楽しみにしてまーす。
体に気をつけてがんばってくださいね。
とりあえずライジングサンで…
Posted by: 君麻呂 | Aug 13, 2008 at 20:19
本当にお疲れ様でした。
いろいろな思いの詰まったこの映画が
公開になるのが待ち遠しいです。
9月からまたツアーが始まりますが
お体に気をつけて頑張ってください。
Posted by: あぜぱん | Aug 13, 2008 at 22:31
こういうことをやっていたのですね
どうりでカメラワークが素晴らしいわけですね
ぜひ映画館でみてみたいですね
Posted by: AKU | Aug 13, 2008 at 23:17
黙さんたちの熱い想いがブログを
通してとてもよく伝わってきて
それだけでもう感動です!!
劇場公開が待ち遠しいです☆
必ず観に行きますね!!
Posted by: Lotus | Aug 14, 2008 at 00:22
お疲れ様です☆
更新されていて嬉しかったです♪
目の前にある大きな壁を乗り越えれば、何ともいえない喜びが待っているのを知っていたとしても、その壁にぶつかってるときは本当にそんなこと忘れちゃいますよね(笑)あたしも一緒です。
でも、その大きな壁も無事乗り越えて、感動と喜びを手に入れたもくさん!おめでとうございます!
お互い励ましあいながらの長いながい道のりでしたね。。。
本当に、お疲れ様でした(^^)
ジュンスカのメンバー、スタッフの方、そして黙さんに出逢って、本当に幸せだなと、改めて感じました。
あたしもT・ジョイ大分(笑)で、楽しみにしています♪♪
またmailします。
Posted by: chie | Aug 14, 2008 at 01:52
やーまん!
お疲れ様ー!
そして、完成&上映
本当におめでとうございまーす!
Posted by: R1 | Aug 14, 2008 at 02:16
ライブ会場で開演を待っている間
カメラを回している黙さんを見かけると
今日もジュンスカのライブに来れたんだ~~、、と、テンションが高まっていったのを思い出します。
220時間のビデオ。本当は全部見てみたい(笑)
メンバーも黙さんの前では気を許せる、からこそ、いい作品に仕上がったのでしょう・・・。
早くみたい。
何回も見ます!!!
Posted by: zou | Aug 14, 2008 at 10:37
瞳きらきら美しい黙さん、
まじかっこいい。
名のとおりメンバーにもくもくとカメラを
向けている姿、とても心に残っています。
黙さんが近くにくると
メンバーの表情がとっても柔らかくなって
普段は見られないような顔をみせてくれるから、ファンはとても嬉しかったのだ。
寺岡兄弟に心から感謝。
映画10回はみにいくよ。
ジュンスカファミリー、かっこよすぎます。
Posted by: まきもの | Aug 14, 2008 at 10:48
黙さんお疲れ様でした。
とても楽しみにしています。
黙さんだから撮れた表情・場面・・・
きっと他の人では全く違う作品になっていたのだろうと思うと黙さんに感謝です。
まだ近くでの公開が決まっていないので
追加公開を毎日待っています。
ライブに行った私はもちろん、行きたくても行けなかった子供も楽しみにしています。
きっと何回も何回も見に行き、毎回新鮮に感動すると思います。
黙さんありがとうございました。
Posted by: あんこ | Aug 14, 2008 at 17:43
完成おめでとう!!!
カメラ持って頑張ってたのがいよいよ作品ですか~。絶対見るからね!
私の店のブログでも紹介するよ~。
Posted by: ヤスコ | Aug 15, 2008 at 05:08
黙さん、おつかれさまでーす!
映画楽しみです。
これですこしゆっくりできますね!
出来るのかな;;
ではまた!
Posted by: まこと | Aug 15, 2008 at 17:37
おつかれさまです。
『おれが一番グッときたところ』が見たいなり。
過酷だけれど、充実した旅になってよかったね!
公開楽しみにしています。
全然関係ないけど、もうすぐ満月ですね。
楽しい毎日を♪
Posted by: いちご | Aug 15, 2008 at 22:32
お疲れ様です。上映、とても楽しみにしています。
暑さが続きますが、お体ご自愛ください。
Posted by: ヨク | Aug 16, 2008 at 16:44
yukieさん
ありがとうございます。ハンカチ持って劇場へ来てください!
君麻呂さん
ありがとうございます。ツアーに参加した方たちは更に楽しめると思います。楽しみにしてて下さい!
あぜぱんさん
ありがとうございます。映画楽しみにしてて下さい!
AKUさーん!
お元気ですか?
今回はたまたま身近なバンドが復活したので、撮影させてもらったのです。すごく支持されてるバンドなので映画に発展したんです。
いつか是非 「花&フェノミナン」 の作品を作らせて下さい!
またライブにも遊びに行きたいです!
Lotus
さんきゅー!ぜひ観にいってね!感想きかせてね!
chie
さんきゅー!うれしいぜ。
今回はほんと、なんだか達成感があったよ。
いろいろありがとね。
chieも毎日大変だけど、頑張って!応援してるよ!
「学ぶ」っていう気持ちがあれば全ての経験は無駄じゃなくなる(by おれの師匠)。
R1
ご無沙汰!
旅はどうだい?元気にしてる事を願ってるよ!
旅先で上映してたら是非観に行ってね!
zouさん
嬉しいコメントありがとうございます!
220時間全部見たらツアー中のメンバーの行動がほとんど分かりますよ、おれいつも撮影してたから。
あんこさん
そんな風に見ててくれた人がいたのが嬉しいっす。。
上映する場所はもっと増えていくと思うので、近くの街に映画が来る事を願ってます!
まきものさん
まじっすか?恐縮です。
でもおれとメンバーには歴史があるから、おれだから聞けた話も映画の中にあると思うので楽しみにしてて下さい!
ヤスコ
そういえばおれやっちゃんの店のリンク張ってないじゃん!
ごめんね、すぐにリンクしときます。
まこっちゃん
コメントありがとうございます!
嬉しいなぁ。
ぜひ感想を聞かせて下さい!
いちご
ではいつかディレクターズカットを作るぜ!
満月の夜はライジングにいました。
月はそんなに見上げなかったけど、いいバイブの夜だった!
ヨクさん
ありがとうございます。
ヨクさんも元気でね!
Posted by: moku | Aug 17, 2008 at 00:01
ジュンスカバスをおいかけて
私も楽しいツアーだったです~。
黙さんがギターを弾きながら
手を振ってくれた光景が目にやきついてて、少年のような笑顔が本当に
ステキでした。
昔に呼人さんのロングで
黙さんの写真をみ、文をよんでから
どんなひとかな~と想っていたので
嬉しかったです。T-BLOODは
哲学的でおおらかでイケメン、笑。
もちろん秋のツアーも来てくださいますよね??楽しみにまってま~す。
Posted by: ぴのこ | Aug 17, 2008 at 22:28
2ちゃんJUN SKY WARKER(S)トピからやってきました。
ここの皆さん見てない内から、作品から人柄からなんんでもほめまくるんですね(・・;)すげっ…
ブログで拝見する限りヨヒトさんと顔は似ていないように思いますが、書く事は兄弟でそっくりですね話の流れの持っていき方とか
2の方の試写見た関係者って人の書き込みによるとDV発売するってことですがホントですか?
Posted by: 瞬 | Aug 18, 2008 at 17:03
ぴのこさん
すみません、よく覚えていないのですが、秋のツアーも楽しい時間になるといいね。
瞬さん
おれはただの作り手だから、その商品がどうなっていくのかは分かりません。
直接ジュンスカのProjectの方に連絡してみた方が早いと思うよ。
Posted by: moku | Aug 18, 2008 at 19:52
黙さん
お疲れさまでーす!
残暑お見舞い申し上げます♪
バテてない?
大丈夫かな?
またカキコしま~す(^^)!
Posted by: ちえ | Aug 19, 2008 at 21:41
作り手さんが作品の行方がわからないと言う別枠とは思いもしませんでした。特にこの映画に関しては、一体となって動いているものと言う印象を勝手に持っていたので、素人考えで書いてしまい申し訳ありませんでした。
Posted by: 瞬 | Aug 20, 2008 at 19:18
黙さん
本当にお疲れ様でした。ツアー中、黙さんの愛情がビシビシ感じ、凄く感動したのを忘れませんっ!!その映像がスクリーンで甦るのですね。。嬉しすぎて言葉になりません。とても楽しみです!これからも大好きなJ(S)Wを撮り続けて下さい!どこまでもついていきます。
Posted by: ☆BOSSY☆ | Aug 22, 2008 at 13:56
更新まってました。そしてお疲れ様でした。
岡山でも上映してくれるのを期待して待ってます。そしたら絶対観に行きます!!
秋ツアーでも黙さんを探しまくります(笑)ので
宜しくお願いします。
Posted by: やっし | Aug 22, 2008 at 14:24
必ず見に行きます。
ジュンスカを追いかけた春が私を強くしました。
自分を誇れる人間になりたい。
年齢を理由に諦めてた夢をもう一度見ようと思います。
人を魅了するジュンスカも魅せられた黙さんも本当にカッコいいです。
Posted by: いそぴ | Aug 23, 2008 at 17:08
ちえさん
おつかれさまです。どうぞ書き込んじゃって下さい!
瞬さん
そりゃ周りの人は分からないのが当たり前。仕方ないね。
Bossyさん
どうもです。撮影している姿を見て愛情を感じたのですか?
とにかくこの映画に関しては、少人数で作って、かなり心身ともに大変だったけど、楽しかった。それはやっぱりおれはあの人たちの事が大好きだからだと思います。
今回のような映画は中々ないと思うけど、他のアーチストに出来るかというとそうでもないと思います。
作り手にアーティストに対する愛がないと作れないからです。だって作業が過酷すぎるから!
とにかく、今年一杯ジュンスカと楽しい時間を共有しましょう!
やっしさん
上映館が少なくてクレームも色々きてるみたいだけど、こればかりは配給会社とか興行側が仕切ってる事だからどうしようもないんだよね。。。
とにかく待っててください。
いそぴさん
あのツアーはメンバーやスタッフにも大きな影響を与えたので、観にきた方たちにも何か心に残るものがあったに違いないと思ってました。
風が吹いたね。あの4人が集まって起きるジュンスカっていう風が。
とにかく、今回の映画はあの旅が凝縮されてるので、満足してもらえると思います。
楽しみにしてて下さい。
Posted by: moku | Aug 23, 2008 at 21:13
映画というサプライズなかたちでの
贈り物ありがとう。
予告編だけでぐっときてしまったので
ハンカチ2枚はもっていかなきゃやばそ。
J(S)Wと共有できた
福井のハードなライブ会場、
雪を冠った大山、
岡山でのHAPPYBIRTHDAY大合唱・・
千秋楽、メンバーが去った後も
ファンの皆が歌い続けたすてきな夜空。
すてきな思い出=私の宝物です。
黙さんはいつもニコニコ、
いろんなアングルでメンバーや
ファンをとり続けてくれていましたね。
ファンと同じようにJ(S)Wを愛してる
黙さんだからこその映像なんだろうなって
期待しています。
舞台挨拶、黙さんもでて~ほしい。
感謝の気持ちも伝えたい!
そして、秋も。
サンキューツアーも撮って
いつかの再々結成を待ちわびるファンに
プレゼントしてね、笑。
Posted by: さわか | Aug 25, 2008 at 02:41