港町、スプリットのマルネルの所に来てます。
せっかくバルカン半島に戻ってきたので、6年前にバルカン半島を旅して作ったドキュメンタリー映画 『バルカンへ』 の上映会を開きたいと思いたち、映画の主人公でもあるベキムにも相談して動いてきました。
その結果、12月初旬にクロアチアの首都ザグレブ、第二の都市で映画の舞台にもなってるリエカ、そしてスロベニアの首都リュビアナで上映会が決定しました! (残念ながら映画のメイン舞台であるボスニアは次回の機会になりましたが‥次回またやります!)
ってな訳で、今、ポスターとフライヤーをマルネルと作っている最中です。
宿命の友、ベキムともついに再会の日が近づいてきたぜ〜!
今回の上映会のポスター&フライヤーのデザインはマルネルに一任していて、その結果がザックリこんな感じになりました。
真ん中の太陽みたいなデザインを指して「これ”日の丸”意識したの?」って聞いたら「そうだ」って答えました。
「"日の丸"って有名なの?」って聞いたら、マルネルは黙ってうなずいていました。へ〜新しい発見。
作品を見た上での現地の人のセンスなので、面白いのでこの方向で印刷に出す事にしました。
上映会場の各地で動いてくれてるスタッフたちとも頻繁にやり取りが始まり、映画の主人公ベキムも現在スラブ語版の字幕の翻訳に取りかかってくれていて、エンジンがかかってきた感じです。
つか間に合うかなぁ〜(^^;)
Screening in the Balkans
Marnel's place@Split, Dalmatia.
He has been making the poster and the flyer for the screening event of my film "From Tokyo to the Morava river".
It will be in Zagreb, Rijeka,Ljubljana.
Thank you for all the people who work this event with all my heart.
It's coming soon!